日 - 5月 14, 2017

そうだ、iLife'09をインストールしよう!


なんだかねえ、やっぱりiBlogで写真をライブラリから読み込めないってのはなんとなく不便なんですよ。
ただいつからかiPhotoから読み込めなくなってて、もういいやってほったらかしていたんだけど、ふと見るとそこにはiLife'09ファミリーパックが!
というわけでmac miniなんちゃってサーバにインストールしてみましたよ。



投稿時刻 04:28 午後    続きを読む    

iBlog開始からほぼ14周年


現在のAppleのクラウドサービスのiCloudのずっと前、.macというサービスのおまけだったiBlog。
まだ日本ではブログなんて知っている人はほとんど居ない頃、ひっそりと始めてからもうすぐ14年近く経ちます。
事情があって3月の後半にサーバを止めてから、ようやく別のサーバを稼働して再び動かしています。



しかしエラい適当な状態ですが、これが現在のサーバの姿です。
今見ているページはここの中にあるんですよ。

投稿時刻 01:39 午後    続きを読む    

火 - 3月 10, 2015

iPhone 6 Plus


昨日、Appleのイベントで色々と出てきたところでなんですけど、iPhone 6 Plusを使い始めたのでその辺の話を。




投稿時刻 05:36 午後    続きを読む    

日 - 1月 25, 2015

オレンジ組合Song


そういえばそんなのあったなとか思い出す人も居るでしょうし、なんだそれ?って事にもなるでしょうが、あちこち見て回ったら、iBlogサイトに関してはほとんど更新が止まってるし、あちこちリンク切れしまくりで、オレンジ組合のテーマソングはネット上で聴く事ができなくなっているようです。

いや、もう聴きたくないって人も居るでしょうが(自分もそう)、データもそっくり残ってるし、私が作ったものでもあるし、ここにアップします。
(ちなみに当時のエントリはこちら





オレンジ組合Song

続きを読むで懐かしの参加者名簿

投稿時刻 06:22 午後    続きを読む    

金 - 1月 23, 2015

そういえば壊れた初代iPod直したんだっけ。


前にPowerBook 550cをぶん殴って直した時に、iPodも壊れてるって書いたんですよね。
こっちの方はまたそのうちにとか書いておいてまるっきり放置してました。
えーっとだいぶ前だけど直しましたよ。

投稿時刻 03:45 午後    続きを読む    

アフィリエイト


まだしつこくiBlogで更新しているのもどうかとは思うんですが、アクセス解析を見ると結構今でも検索で見にきてくれる人がいるようです。
だからってわけでもないんですが、思い出したようにちょこちょこいじってます。
で、今回は広告を見直しました。
Googleアドセンスはずいぶん前に貼付けたんですが、今回Amazonアソシエイトもついでなんで貼付けてみました。

投稿時刻 03:04 午後    続きを読む    

木 - 1月 22, 2015

MacBook Pro Mid 2009からMid 2012へ


久しぶりの更新になります。
最近までMacBook Pro Mid 2009をメインマシンとして使ってきましたが、それについては書かずじまいのうちに、新しいマシンに乗り換えました。
外見こそほぼ同じですが、中身が大幅にアップデートしていて非常に快適です。
その大きな違いは主に2点で、まずはメモリの搭載量が、8GBから16GBになった事で仮想環境のWindowsを立ち上げてもメモリに余裕がある事。もう一つはCPUがCore2DuoからCore i7のクアッドコアになったことで、処理速度が大幅に速くなった事です。

MacBook Pro Mid 2009も今度のMId 2012も、ブログ林檎のどく の管理人のピョン吉さんに譲っていただいたものです。

まずは処分にあたって、お声かけいただいたピョン吉さんには感謝の気持ちをここに示させていただきます。

ありがとう、ピョン吉さん。

投稿時刻 06:03 午後    続きを読む    

水 - 12月 26, 2012

殴ってみた(良い子はマネしちゃダメだよ)


 もうほとんど処分しちゃったんですが、まだ手元に古いPowerBook550cがあって、ふと思い立って動かしてみようと思ったんだけど、HDDから変な音がして起動しなかったんですね。「あぁ、やっぱりダメか・・・」と悲しい気持ちになったんですが、家に帰ってからスペアのPowerBook520がある事を思い出し、こちらが起動出来れば、HDDを移植すれば動くかも?と淡い期待を抱きつつ電源を入れると、やはりこちらも同様に起動しない。で、半ばヤケになって、電源を入れた直後に筐体をぶん殴ってみたらあらあら・・・・・カリコリカリコリとHDDが動き出して見事起動しましたよ♪


投稿時刻 09:41 午前    続きを読む    

月 - 12月 17, 2012

Power Mac 9500/120の話


その昔(もう十年以上経っちゃいました)ベージュのPower Macを何台か使っていました。今の様なスタイリッシュなデザインじゃなくて、なんかDOS/Vマシンと大して変わらない感じで、最近の人は「これがMac?」とか思っちゃうかもしれないくらい地味なマシン。
けれどもPower Mac 9500と言えば、発売当時は憧れのハイエンド。今のMac Proどころじゃなかったかもしれません。
それが中古になって私にも手が届くようになり、手に入れて色々と弄くり倒した時期があります。
ある意味、そこら辺りが本格的なMacいじりのスタートだったような気がします。
9年前(もうそんなになるのか・・・)に、『それでもMacかよ!?』 という友人のサイトのコーナーに寄稿した文章があるんですが、掘り起こして読んでみたら自分で書いたくせにくすくす笑っちゃったんで紹介します。
実際に自分がいじり倒した経験で構成した文章です。いや、ほんと大変だったなあ( ̄▽ ̄υ)アセ...

投稿時刻 01:52 午後    続きを読む    

日 - 12月 16, 2012

iblogのお引っ越しの方法。


さて、今回なんとかiBlogをアクティブな状態で引っ越しすることが出来たのですが、以前使っている時にLifli(iBlgの開発元)に御布施を払っている人は、サーバを借りて公開先をそこにすれば継続して公開出来るし、今も公開している人もいるかと思います。
けれども、.macのおまけの無料板として使い続けて来た私のようなユーザーは、公開先のサーバから閉め出された現在、iBlogのアプリ本体が入ったマシンの中にしか公開出来ません。逆に言えば、iBlogが動作するマシンを持っているのなら、そのマシンを自宅WEBサーバにしてしまう事でiBlogを公開する事が可能です。
 実際は自分が使っているマシンがiBlogの動作条件から外れてしまったのでiBlogでの更新をやめてしまったという人が多いように思います。けれども、私の場合、自分の備忘録の側面が多分に有ったり、今でもプリン作ろうとか思うと、自分の書いたレシピを読み返したりします。だいぶ処分してしまったけれども、まだまだiBlogが動作するマシンは5~6台のストックがありますし。
 それぞれのエントリが、自分の興味の対象や思い出について書いた事が多いはずなので、やはり残しておきたい人もいるのではないかと思います。
 なので、まだiBlogを継続するぞ!っていう人の為に、私が実際にやった方法を簡単に紹介しておきます。

投稿時刻 04:35 午後    続きを読む    




















































©